HOME > 最新情報

最新情報

イージーオーダー 今月の新作はこちら

新作のガラス照明が出来ました

不思議な形をしてますが何で出来ているか、わかりますか?
よくよく見るとなんとなく・・・ですが、実際一回で正解した方は今のところいらっしゃいません。

実はガラス製の理科学器具を加工しています。
もちろん使用済みではなく、新品のものを使っています。
というのも、これまでほんの少しの傷や異物のために、検品時にはねられてしまったものが、利用されることなく大量に捨てられていたそうです。
再利用不可能な材質である為修理費用が高額になり、製造業者もなんとか使い道はないものかと頭を悩ませていたそうで、夢の森工房ではガラスのリサイクルなども行っているということでお話が舞い込んできました。

試行錯誤し何度も試作を繰り返し、今までどうすることもできず捨てられていた理科学器具たちが素敵な照明に生まれ変わりました。


ガラス製理科学器具を板状にし、ステンド加工でレトロな雰囲気に仕上げたものと、やわらかい雰囲気のおわん形のものを制作しました。
自然に空いた穴がほかのガラスにはない表情で、壁に映る影も規則性がなく楽しい空間を作り出します。
ガラスとガラスの間に入ったエアーや、器具の形が見えたり、よく見ると様々な発見があることも楽しさのひとつで、見ていて飽きない照明です。
ブラスト加工によるマットな質感が光を柔らかくしてくれて、様々なタイプのお部屋や家具にも合わせやすくなっています。


画像をクリックすると拡大画像が表示されます。




最新の情報を見る

個人情報保護について 特定商取引に関する法律に基づく表示 相互リンク サイトマップ   ページ上部へ戻る
Copyright (C) 2011 Trial promotion All Rights Reserved.
このサイトに掲載されているデザインや作品はわたくしたち夢の森工房の心を込めた財産です。許可なく無断引用・転載することをお断り致します。